2025.10.23 ブログ
大地震想定し「災害対応総合訓練」を実施しました。
令和7年 10月20日(月) 事業継続手順の確認と課題の洗い出しを目的としたBCP訓練と地震発生直後の火災発生を想定した消火、通報、避難、救命訓練との「災害対応総合訓練」を行いました。
BCP訓練では本社内に災害対策本部を設置し、札幌市内で震度7弱の地震発生により建物倒壊、道路遮断、停電、断水等を想定し迅速に初動措置ができるよう手順を確認し、課題の洗い出しを行いました。
また当日は、大地震により山田ビル9階給湯室から火災が発生したとの想定に基づき、消火訓練と消防署への119番通報訓練、その後、自力消火困難との判断により山田ビル全体の避難訓練を実施し山田組役職員と山田ビル内テナント在室者をあわせて 7企業40名が参加しました。
訓練用消火器による消火訓練や一般成人と未就学児童の心肺停止を想定したAED使用による心肺蘇生訓練も実施しました。
山田組では、今後も災害発生時の対応訓練を継続的に実施し、社員一人一人が災害に対する意識を高め、危機管理の対応能力向上を図ってまいります。

