【札幌工業高校生】インターンシップを開催しました。

 令和5年9月5日(火)~9月7日(木) 3日間の日程で札幌工業高等学校 土木科 2年生の生徒1名がインターンシップに来ていただきました。

 今回の実習現場は … 9月5日(火) 「新千歳空港 調整池新設等工事(その2)」作業所、9月6日(水) 「新千歳空港 美沢川函渠耐震その他工事」作業所、9月7日(木) 午前は「新千歳空港 B滑走路液状化対策工事」作業所、午後からは山田組本社に戻って事業説明を行う日程です。

 まずは「新千歳空港 調整池新設等工事(その2)」現場事務所へ移動し、現場担当者による工事概要の説明を聞いていただきました。

 工事概要の説明終了後、空港制限区域内にある施工現場に移動し、現場見学を行いました。

 9月6日(水) 山田組本社から「新千歳空港 美沢川函渠耐震その他工事」現場事務所に移動し、午前は現場担当者による工事概要(ポストヘッドバー工法、パルテムフローリング工法等)の説明、電子小黒板・3D CADの体験実習を行いました。

 スマートフォンにて電子小黒板の撮影実習を行っています。

 実際に撮影した画像をパソコンで確認しています。

 3D CADの操作実習を行っています。

 午後からは、空港制限区域内にある施工現場(函渠)に移動し現場見学を行いました。
現場に配属されている若手職員が、日々行っている施工管理、安全管理等の仕事内容の説明、また、午前に現場事務所にて工事概要(ポストヘッドバー工法、パルテムフローリング工法等)の説明を行いましたが、施工現場にて再度、耐震補強の工法についての説明を行いました。

 9月7日(木) 山田組本社から「新千歳空港 B滑走路液状化対策工事」現場事務所に移動し、現場担当者による工事概要の説明。

 工事概要の説明終了後に、プラントの設置場所の見学を行いました。

 午後は山田組本社に戻り、事業説明を行いました。

 今年は、初日に降った雨の影響により当初の予定を若干変更しましたが、無事に3日間のインターンシップを開催することができました。
施工現場を見ていただき、現場の雰囲気、安全管理の必要性、施工管理の仕事内容など、インターンシップを通じて理解していただけたのではないかと思っています。

 今回のインターンシップが今後の進路選択の参考になっていただければ幸いです。

Category