【札幌工科専門学校生】インターンシップを開催しました。

 令和5年8月28日(月)~8月31日(木) 4日間の日程で札幌工科専門学校 環境土木工学科 2年生の生徒1名がインターンシップに来ていただきました。

 今回の実習現場は … 「新千歳空港 美沢川函渠耐震その他工事」作業所です。

 8月28日(月) 山田組本社にて事業説明を聞いていただき、終了後、山田組本社から「新千歳空港 美沢川函渠耐震その他工事」現場事務所へ移動しました。

 移動後、現場担当者による工事概要(ポストヘッドバー工法、パルテムフローリング工法等)の説明を聞いていただき、インターンシップの初日が終了しました。

 8月29日(火)~8月31日(木)の期間は、函渠内または現場事務所で実習を行いました。
現場実習期間中は、「新千歳空港 美沢川函渠耐震その他工事」作業所に配属されている若手職員に帯同し、現場での施工管理を体験していただきました。

 スマートフォンを使用し、電子小黒板の撮影実習を行っています。

 3D CADの操作実習を行っています。

 現場事務所内の安全掲示板の見学を行っています。

 施工現場で使用する資材の資材検収を行っています。

 モルタルの試験練りを見学しています。

 令和5年度のインターンシップも無事に4日間の日程を終了することができました。

 施工現場を体験していただき、現場の雰囲気、安全管理の必要性、施工管理の仕事内容など、インターンシップを通じて理解していただけたのではないかと思っています。

 今回実習を行った作業所には、入社1年目の職員も配属されていましたので、今後の進路について参考になったのではないかと思っています。

 弊社職員の実際に働く姿を見ていただき、今後の就職活動の参考になっていただければ幸いです。

Category