【札幌工業高校生】インターンシップを開催しました。

 令和4年9月6日(火)~9月8日(木) 3日間の日程で札幌工業高等学校 土木科 2年生の生徒1名がインターンシップに来ていただきました。

 今回の実習現場は … 9月6日(火) 山田組本社で事業説明、 関連企業のドレインメンテック株式会社(下水道管更生工事の工法説明・実習体験)、ドローン操作体験、9月7日(水) 「新千歳空港 函渠耐震工事」作業所、9月8日(木) 「石狩川改修工事の内 北村築堤低水路河道掘削外工事」作業所です。

 まずは、山田組本社にて事業説明を聞いていただき終了後、山田組本社から北広島機材センターに移動しました。

 移動後、ドレインメンテック株式会社 による下水道管更生工事の工法説明を聞いていただきました。

 工法説明終了後、お昼休憩を挟み下水道管更生工事の実習を行いました。

 この日は、雨が降っていたため室内で実習を行い、ドレインメンテック株式会社職員指導のもと、模擬管でのTVカメラ調査・補強材を使った修繕・取付管穿孔を体験していただきました。

 下水道管更生工事の体験実習終了後、ドローンの操作方法を説明し、終了後、ドローンの操作体験を行い、ドローンの離着陸・旋回の操作を体験していただきました。

 9月7日(水) 山田本社から「新千歳空港 函渠耐震工事」現場事務所に移動し、午前は、現場担当者による工事概要(ポストヘッドバー工法)の説明を聞いていただきました。

 午後からは、現場に配属されている札幌工業高等学校OBの村田 陸斗 技師案内のもと、函渠の中に入っていただき耐震補強工事(ポストヘッドバー工法)を見学していただきました。

 9月8日(木) 山田本社から「石狩川改修工事の内 北村築堤低水路河道掘削外工事」現場事務所に移動し、午前は、現場担当者による工事概要の説明、終了後に河道掘削を行っていた施工現場に移動し現場見学を行いました。

 午後から、攪拌場に移動し、測量体験実習を行い、レベル・光波の据付け方、測定方法を体験していただきました。

 測量体験実習終了後、プラントが設置してある場所に移動し土砂混合攪拌についての説明、プラント操作室を見学していただきました。

 新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、当初の予定通り無事に3日間のインターンシップを開催することができました。
施工現場を見ていただき、現場の雰囲気、安全管理の必要性、施工管理の仕事内容など、インターンシップを通じて理解していただけたのではないかと思っています。
また、札幌工業高等学校 土木科OBの実際に働く姿を見ていただき、貴重な経験になったのではないかと思っています。

 今回のインターンシップが今後の進路選択の参考になっていただければ幸いです。

Category