【岩見沢農業高校生】インターンシップを開催しました。

 令和5年6月7日(水)~6月9日(金) 3日間の日程で岩見沢農業高等学校 環境造園科2年生の生徒2名がインターンシップに来ていただきました。

 今回の実習現場は … 6月7日(水) 関連企業のドレインメンテック株式会社による、下水道管更生工事の工法説明・実習体験、6月8日(木) 「新千歳空港 B滑走路液状化対策工事」作業所、6月9日(金) 山田組本社にて事業説明・女性求人募集についての講話・オフィス見学です。

 6月7日(水) 学校から北広島機材センターに移動し、ドレインメンテック株式会社による下水道管更生工事の工法説明を聞いていただきました。

 工法説明終了後、ドレインメンテック株式会社 職員指導のもと、午前はTVカメラを使って模擬管調査、補強材を使った修繕を行い、午後からは、取付管穿孔の体験実習を行いました。

 6月8日(木) 学校から「新千歳空港 B滑走路液状化対策工事」現場事務所に移動し、午前は、現場担当者による工事概要の説明。
午後からは、プラントの設置場所・地盤改良の施工箇所近くまで行き、現場見学していただきました。

 6月9日(金) 学校から山田組本社に移動し、午前は山田組の事業説明を聞いていただきました。
午後からは、今年の4月に入社した岩見沢農業高校 環境造園科OGによる入社後の研修・仕事の内容についての説明、その後、営業課長より土木施工現場での女性技術者の役割り・求人募集の背景等についての講話を聞いていただき講話終了後にインターンシップ担当者が案内し各階の社内フロアを見学していただきました。

 今年は、3日間の日程の内2日が雨天と天候に恵まれませんでしたが、当初の予定通り無事に3日間のインターンシップを開催することができました。
施工現場を見ていただき、現場の雰囲気、安全管理の必要性、施工管理の仕事内容、施工現場における女性技術者の重要性など、インターンシップを通じて理解していただけたのではないかと思っています。
また、岩見沢農業高等学校 環境造園科OGの働く姿を見ていただき、貴重な経験になったのではないかと思っています。

 今回のインターンシップが今後の進路選択の参考になっていただければ幸いです。

Category